エメラルドグリーンの渓谷:柿其渓谷(木曽郡南木曽町の観光、撮影スポット)

柿其渓谷:エメラルドグリーンの透明度高い川と自然を愉しむ観光、撮影スポット

南木曽町観光協会

古代より東山道と言われ江戸時代には中山道へとその名を変えた街道のうち現在の岐阜県と長野県の境周辺一帯を指す、木曽路。

その自然豊かな木曽路に数ある渓谷の中でも最も美しいといわれる渓谷が、この柿其渓谷。そのエメラルドグリーンの水が流れる柿其川は自然を満喫しながら歩けるスポットです。

透明度の高い水が流れる柿其渓谷にかかるレトロな趣の吊橋 - -木曾郡南木曾町柿其渓谷- -
透明度の高い水が流れる柿其渓谷にかかるレトロな趣の吊橋 – -木曾郡南木曾町柿其渓谷- –

この柿其渓谷には川沿いを歩く遊歩道が整備され美しいエメラルドグリーンの流れを存分に味わえ、自然感あふれる写真が撮れるスポットが多くあります。

例えば、あたり一面が秋の紅葉にいろどられた金襴豪華な渓谷。初夏の瑞々しい新緑のなかに流れる美しい川、そして川にかかる吊橋。冬、厳しい寒さのなか風と水の流れる音しか感じられない静寂の路。同じ場所でも多くの顔を垣間見ることのできる渓谷です。

川沿いを蛇行しながら続く遊歩道をゆけば美しい自然と清涼な水が織り成す景色がみられ、その先の上流へゆけば花崗岩を削り、荒々しく流れ落ちる迫力の滝「牛ヶ滝」があり、さらに足を伸ばせば恋路峠や展望台から望めるさわやかな滝もあり写真家に是非とも訪れて欲しいスポットと言えます。

轟音とともに荒々しく流れ落ちる牛ヶ滝 - -木曾郡南木曾町柿其渓谷- -
轟音とともに荒々しく流れ落ちる牛ヶ滝 – -木曾郡南木曾町柿其渓谷- –

この柿其渓谷の入り口には井戸を掘った末に温泉が湧き出たという柿其温泉の宿「いちかわ」がひっそりと1軒佇んでいます。

柿其温泉やきやまの湯「いちかわ」

このいちかわでは岩魚を使った料理が堪能でき、宿泊もしくは立ち寄り湯として利用すれば、小さいながらもヒノキなどの木曽五木を使った温泉が楽しめ、疲れたからだを十分に癒すことができます。

桃介橋

木曽川にかかる大正時代の美しいつり橋:桃介橋 - -木曾郡南木曾町- -
木曽川にかかる大正時代の美しいつり橋:桃介橋 – -木曾郡南木曾町- –

また、近くには大正11年に作られた石造りの土台をもった木製吊橋「桃介橋」も木曽川にかかっており、柿其渓谷を訪れる際には是非立ち寄って日本の近代化時代に作られた芸術的とも言えるその姿を写真に収めてみてはどうでしょうか?

アクセス

柿其渓谷へは
電車:JR中央線で名古屋から90分、塩尻から90分の南木曽駅にて下車タクシーにて15分程度

お車:中央自動車道、中津川インターから40分程、飯田インターから80分程、塩尻インターから100分程

お車でのアクセスがおすすめです。

長野県の観光情報 - -甲信越、北陸地方- - の観光スポット「撮る旅」
長野県の観光情報 – -甲信越、北陸地方- – の観光スポット「撮る旅」